※この記事内にアフィリエイトなどは一切入っていないので安心して(?)見てみてください
こちらのラジオのオープニングトークで話している「2025年買って良かったもの」を聴きながらイメージが浮かぶようにブログ記事でまとめました。
2025年ベストバイ
デスクに敷いてキーボードとマウスの操作エリアにしています。
フェルトマットなのにちくちくした肌触りがないのとデスクの見た目がちょっとかっこよくなるのでおすすめです。値段も様々ありますがこの価格帯のもので全然充分でした。

ちょっとしたものをデスク周りの鉄製のものに貼り付けて置く時に便利です。片面が両面テープになっていてシートを貼り付けるとその逆側が磁石になります。
自分はメジャーをデスク脇のワゴンにくっつけたり壁にマグネットシートを貼ってティッシュケースを縦置きで安定させるのに使っています。
使い所が結構ありそうなのでお家に一つあると便利かもしれません。自分が買ったものはやや磁力が弱かったので他のものでもいいかも。

iPhoneケース(リバプール観戦時に香港で買ったやつ)
香港にリバプールのプレシーズンマッチを観に行った時に買ったものです。
普段スマホのケースはあまりつけないのですがこれに関しては一目惚れで買って今も飽きずにつけています。デザインが最高。
香港旅行の思い出も相まってとてもお気に入りです、なんならこれがベストオブベストかも。

でっけえ木の箱(スタッキングボックス)/マナベ家具
リビングのテレビ裏のレコーダーやNintendo Switchの配線を隠す兼収納として使っています。
Switchのドックの横幅がすっぽり収まるので箱の中にしまい、横の空いてる穴からコードを出してテレビに繋ぐとコードが隠れてすっきり見えるので気に入っています。
空いたスペースにコントローラーや使う頻度が少ない小物などもまとめて収納できるのでリビングが少し整頓出来て良かったです。
木の種類もタモとウォールナットを選べたのですが、ウォールナットの質感と色味が好きなのでそちらを選びました。

(公式サイトから引用)
Mac mini(メモリ16GB,ストレージ256GB M4チップ)
価格と性能のバランスがめちゃくちゃ良いと思います、Apple様ありがとう。
用途としては副業での業務利用(一般的なオフィスワーク程度)とPodcastの音声編集くらいで特別重い処理を行うことがない自分にとってはむしろオーバースペックな気もしています。
モニターやキーボード、Webカメラやマイクなどの周辺機器を自分で選ぶ必要があるので、そこが面倒な人もいるかもですが
個人的には自分で選ぶ楽しみの方が大きくマイクなどこだわるところはこだわって、Webカメラなどは映ればとりあえずOKなものを組み合わせることで節約にもなった気がしています。
mini本体のサイズも小さく(12.7cm四方!)スペースも取らないので、特別な処理がいらない自宅用のPCを考えている方にはかなりオススメできるマシンだと思います。
Embed from Getty Images今年の夏はこれがなかったら焦げて死んでたかもしれない。
最近の日本の夏は暑すぎるので男でも日傘はマストな気がします、これがないともう外歩けない。
雨の日もさせるタイプなのでとりあえずカバンに放り込んでおけばいいのも良いところです。
一番コンパクトなモデルを選べばサコッシュにも入るので荷物を減らしたい時でも最小限の装備で済むのもポイントが高いです。

(番外編)ビルボードで開催されるライブ
ライブハウスやホールでのライブにはなんだかんだ年15~20本くらいは通っているくらい音楽ライブを観に行くのが好きな自分ですが、今年ビルボード横浜で初めてライブを見る機会がありましてとても良かったのでモノではないもののシェア。
会場の雰囲気、アーティストとの距離感、座って落ち着いてお酒とご飯を楽しみながら好きなアーティストのライブを観られる特別感。とても心地よかったです。
これぞ大人〜って感じ、そしてこんなことを書いている時点で大人ではない矛盾。

あとがき
ラジオ参照用なのでざっくりですがベストバイをまとめました、いかがでしたでしょうか?
とりあえずこの振り返りで買い物しすぎ、お金使いすぎなのが判明したので今年はもう少し慎ましく暮らしたいと思います。
2026年もよろしくお願いいたします、マッチレビューも再開したいなあ。

コメント